未来世紀ジパングを見て


こんにちは、スガタツです。
いやー、昨日ブログ書くのサボりました。

金・銀のポケモンが解禁されたので
久しぶりにPokemon GOをしながら近所を歩き回っていたら
疲れてしまいました。

そのおかげでメタモンを見つけることができました。
あんなエフェクトで捕まるんですね。

引きこもり気味の人には
いいアプリだと思います。あれは。

引きこもりが外出可能に?心理学に見る「ポケモンGO」がうつ患者へ良い理由 | HIFUMIYO TIMES(ひふみよタイムズ)

引き続き国内外問わず冷めやらぬ「ポケモンGO」熱。なんだか暗いニュースがはびこる中、かわいいモンスターたちがほっこりと日本中の人々を癒してくれているようです。とはいえ、国内ではまだかまだかと首を長く、血眼で待っているファンも多いことでしょう。 <追記2016.7.22 11:00:日本語・iOS版がリリースされました。 インストールするはこちら。> <追記2016.7.22 ...
こんな記事もあるんですねー。
ちゃんとPokemon GOやろっ。

さてタイトルにある
未来世紀ジパングのお話です。

メード・イン・イタリー

いつから

「メイド・イン」

ではなく

「メード・イン」

表記に変わったんだろう。

まぁ、そんな事はどうでもいいんですけど。

内容としては、

イタリアにおけるブランドに対する驚異とプライドと食における姿勢。
その姿勢を日本でも取り入れよう的なものでした。


僕、服好きです。

僕のプロフィールでは
彼女いない歴=年齢=28歳。 対人関係を難しく感じ、 半年間実家に引きこもり中のニート。 身長170cm 体重76.0kg(2017.1月現在) 社会人とは何かわからずに ここまできてしまった男
とありますが、案外身なりを気にします。
というか無駄にこだわり強いです。

そしてそこそこオシャレと言ってもらえます。

彼女はいないけどデートは結構してましたッ!!!!!!!!!
3年ぐらい前までは!!!!!!!!!
エスコートもできるのにっ!!!!!!!!!!
リピーターも多かったのに!!!!!!!!!!
いつも二番手ってどうゆうことやねん!!!!!!!!!!!!!!



話ずれました。(おちつけ)




で、服の歴史を紐解けば、
イタリアのブランドというものは多分、切っても切り離せない存在なんだと思います。
僕自身はメードインアメリカが好きですが。
僕のファッションのテーマは
「災害が起きた時走れる格好」
なのでイタリアのものは走りにくそうなんで着ないです。


未来世紀ジパングなんて普段あまり見ないのですが、
本日の放送は見てしまいました。


イタリアのブランドは 今驚異にさらされています。
それは何か?

外国の進出です。

「メードインイタリー」を語るために
イタリアに工場を建設し、イタリアで生産。
そうすれば「メードインイタリー」を語れる。
「メードインイタリー」のブランドを手に入れることが
できると、、、、

まぁ、番組で取り上げられていた外国というのは
皆様のご想像通り「中国」のことなんですが。

中国の会社がイタリアに工場建設
イタリアで服を生産
「メードインイタリー」を冠した商品を
格安で消費者に提供

という流れです。

なんも嘘をついてないので問題はないです。
だってイタリアで作ってるんだから。
(まぁ、不法滞在で未認定の工場で作っている人たちも
 取り上げられていましたがそれは別の話です。)

ただ、消費者が求めるべきなのは生産地ではないでしょう。

職人がひとつひとつ時間をかけ丁寧に
製作したものに価値があり、偶然その場所がイタリアなだけ。

「メードインイタリー」のタグが欲しいわけではないはず。

けど、これって中国の企業が悪いわけではなく
中国の企業に低賃金でそれを作ることを求めてきた人たちに
責任をがある話だと思います。
まぁ、今はバングラディッシュなどに大分移行していると思いますが。

劣悪な労働環境!最貧国バングラディシュの悲惨な現状

バングラデシュでは14歳から労働が許されていますが、それよりも若い子供たちが100万人以上も危険な工場や有害な薬物を使用する農場で働いています。 労働環境は劣悪で、首都のダッカでは昨年8階建てのビルが倒壊し1100人以上もの死亡者を出しま

低賃金でものを作る

というのは彼らの持つ特徴というか、
強みだと認識させてしまったからです。
そして、安く作ったものをよりたくさん売るために取った行動なだけですから。

安かろうもんは悪かろう

というのを当たり前に、思えることって大事だなぁと思います。
別に、安いものを使わないというわけではないです。
てか、稼いでないニートは高いものは求められません。

「安いものはやっぱこの程度か」と諦めというか認識を
持つことが必要だな、と。

女子高生が持つルイ・ヴィトン、、、

あ、JKが持つヴィトンに何も価値はなくて
成人し、それを余裕で買える人が持っててこそ
ブランドには意味があると思います。


で、番組の後半はイタリアで戦う日本企業の話でした。


え、丸亀製麺!?

株式会社トリドールの丸亀製麺が食のイタリアに
ラーメンで挑むという話でした。

丸亀製麺のキャッチコピーは
讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺」釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺」セルフ釜揚げうどん 丸亀製麺」
です。
まぁ丸亀製麺といえば讃岐うどんですよね。
讃岐うどんといえば香川でしょう。

そういえば、丸亀の本店(一号店)はどこなんだろうなぁ。
丸亀ってあるぐらいだから、丸亀市かな。

うどん専門店の「丸亀製麺」は、焼き鳥ファミリーダイニング「とりどーる」などの運営会社であるトリドール2000年代後半以降における主力業態で[3]2000年平成12年)11月にセルフうどん業態を導入した1号店「丸亀製麺加古川店」を兵庫県加古川市に開店したことをはじめに、、、@wikipedia

ん?

うん?? 

「丸亀製麺加古川店を兵庫県加古川市に開店したことをはじめに、、、」

兵庫県加古川市、、、

あれ。
あ、昔の地名で讃岐っていうのは香川も兵庫も含まれていたんだな。
そうゆう事か。

調べよ。

「讃岐とは?」とGoogle先生にカタカタっと。


現在の香川県に該当する地域のこと。
明治時代までの令制国(りょうせいこく)としての地名。
西に伊予、南に阿波と隣接し、北は瀬戸内海に面した。

おー???
あれ、香川県て兵庫県とそんな近かったけ。


地図で見るとそこそこ近いな。

今度はGoogle Mapに入力っと。
「加古川市」 「丸亀市」


徒歩で1日かかるやんけ。
てか、まず瀬戸内海挟んでるやん。



やっとるやん。
これもうやってなはるやん。

「メードイン丸亀」

讃岐うどん名乗って兵庫県が一号店やんけ。

ちなみに丸亀製麺は香川県に何店舗あるだろ。



はい。
そうですか。


ビジネスって大変だなと、思いました。
一号店の店長が香川出身かもしれないし!!
知らないですけど。



と言っても、僕丸亀製麺好きですけどね。安いのに美味しいし。

僕はこれはテレビ東京の壮大な皮肉、、、
かと感じる、月曜の夜でした。





ニート日記 ブログランキングへ
↑↑
ぜひ、ポチッと願いいたしますm(_ _)m