先日の記事でもお話ししていたのですが、
アルバイトはじめます。
アルバイトはじめます。
半年間実家にて引きこもりに近い事をやっていました。
また、正社員として働いていた事もありません。
社会的に言ったら、"負け組"というやつでしょうか。
今までフリーターや、個人的に請け負った仕事で生活していました。
「生活していました。」
と書きましたが。生活していたというよりは、
生活させてもらっているという、言い方のほうが近いと思います。
実家に住まわせてもらってる。
家事も少ししかやっていない。
なので、いわゆる「自立した社会人」として生きたことがありません。
自分のペースでもう一度社会に出るための準備を始めようと思いました。
また、それを応援してくださる周りの方々もいた事が自分への助けになりました。
面接も通り、2月の下旬から地元のスーパーで働くことになりました。
久しぶりの労働です。
プライドと自信
自分も今、28歳で30歳を目前に控えたこの時期に
もう一度生きてみたいと思います。
自分はプライドと自信のバランスが乖離しています。
経験から得た自信ではなく、
根拠のないプライドから周りの人を下に見る傾向を持っています。
また、ネットから得た情報や噂に左右され必要のないものに踊らされています。
たぶん、
アルバイトに行くと年下の人たちに何か注意されたりする。
理不尽な指示を受ける。
ちょっと上司に褒められる。
そんなことで一喜一憂すると思います。
社会で生きている方々にしてみればとても小さなことだと思います。
けど、自分にはもう一度その過程を踏む必要があります。あると思います。
なので、このブログでその一喜一憂に対して閲覧者の方々に
「なめんな」や「頑張れ」と少しでも声をかけていただければと
密かに願っております。
今、考えている将来への展望もあります。
それはたぶんかなり甘い算段でしょうが、自分には一つの目標となっています。
このブログがその目標から逃げ出したくなった時の一つの歯止めの役割に
なればと思いこのブログを書いてます。
2月下旬までは外出や散歩をして外の世界に慣れていこうと
思います。
日本語ラップが楽しく聞けるようになりたいです。