ラヂオの時間


こんにちは、スガタツです。
最近、僕はラジオを聞いています。

アプリのradikoを使用しています。

radiko.jp
radiko.jp
開発元:radiko Co.,Ltd.
無料
posted with アプリーチ

ラヂオの時間

それに高校生の頃から使っているSONYのMDコンポに
ジャックを使って有線で出力して聞いてます。
スマホ対応のコンポなんて必要なかったんや!!

もっぱら聞いているのはJ-WAVEと日本放送です。

中でも好きな番組は
お笑いコンビ、オードリーのオールナイトニッポンと
三四郎のオールナイトニッポン0です。

オードリーのオールナイトニッポンは
@allnightnippon  2009年2月28日オールナイトニッポンR枠の単発番組として「オードリーのオールナイトニッポンR」を放送、同年5月6日にはオールナイトニッポン枠で単発番組が放送された。7月22日にはオールナイトニッポンモバイルが配信開始し、それらが好評だったことで10月10日よりレギュラー化した。放送時間 毎週土曜日 25:00 - 27:00 +Wikipedia 
というもうすぐ8年を迎える長寿番組です。

いい具合にすれてる若林とこじらせた常識人の春日の二人の掛け合いは
とても楽しいです。
何と言っても彼らは"同級生" というのが最大の面白さだと思います。
20年近く一緒につるんでるからこそ出せる空気感はとても心地いいです。

学生時代の僕は友人も少ない方ではありませんでした。
その友人間だけで通用するギャグや他愛もない会話というのは
とても素晴らしいものだと思います。

それが今になっても大人として話せる関係性が聞いていて面白いです。

楽屋では一切話さないというお二人ですが、話す必要がないくらいの
仲なのではないでしょうか。

最初聞いた時は

「内輪受けがすごいなぁ。。。」

と思いましたが聞くにつれ、その内輪に入れているような感覚。

「また、その話するのかよ!笑」

と思うようなくだらなくも輝いている学生たちの会話を思い浮かべさせます。
大人になっていてもそこを忘れていないというのは素敵なことだと思います。

続いて三四郎のオールナイトニッポン0です。
@allnightnippon 三四郎は2014年の「オールナイトニッポンGOLD 初笑いSP」で優勝し、3月に初めてのパーソナリティを担当し、過去3回の中で、相田の兄を題材にしたネタコーナーや2人のトークが好評を博し、レギュラーを獲得。放送開始から一年後の3月上旬にて番組終了をアナウンスしていたが、2016年3月23日に行われた記者会見において、2016年4月1日より金曜日に枠移動し継続することを発表。 放送時間 毎週金曜 27:00 - 29:00 +Wikipedia 
こちらは最近聞くようになりました。
若手とされるお笑い芸人さんの裏事情や
コンプレックスからくる小宮の誇張したウソや、しれっとしてる相田の会話が
とても面白いです。

また、何と言っても致命的なのがラジオなのに滑舌がめちゃくちゃ悪い
小宮。

それでも番組が成り立つぐらい面白いです。

なんとこちらも調べてみたら同級生でした。

多分、オードリーと似たような空気感を感じたので好きになったのかもしれません。

ラジオが好きな理由

僕が物心ついた時にはすでにラジオはメジャーなシーンではなかったと思います。
初めて、聞いたラジオで記憶に残っているのは
飯島愛さんのオールナイトニッポンだった気がします。
部屋でコンポのアンテナをイジイジしていたような。。。

それ以来、ラジオを聞くようなことはなく成人を迎えましたが
よく行っていた飲み屋の常連さんがラジオの話を楽しそうに
していて自分も聞いてみようと思い、その週の放送時間を迎えました。

それまでオードリーに特別な思い入れはなく
「キャラ芸人」というくくりで見ていましたが、
彼らが力を入れずに会話をしているとこんな面白いのかと。

放送コードもゆるい、テレビの番組の裏話もする
ギリギリな他人の悪口も言う

なんと自由なメディア!!

なんだと思いました。
有吉のSUNDAY NIGHT DREAMERはヤバすぎですが。笑

それ以来ラジオを聴くようになりました。
こちらも"見る"ではなく"聴く"なので筋トレしながらとか
スマホいじりながらだとか、脱力した状態で聴けているのも
一つの魅力かもしれません。

皆様もどうしようもない暇な時間を過ごす時があれば
他愛もない他人の会話を聞いてクスクスしてみてはいかがでしょうか。


↑↑
ぜひ、ポチッと願いいたしますm(_ _)m