文章を書く事、読まれる事

こんにちは、スガタツ。です。
このブログをやり始めてからほぼ毎日、ブログを更新できています。
(・・・まぁ、まだ1週間ほどですが。)

ただ、少しでも読んでくださる方がいるという事で
少し気にして文章書いているのですが、これが思いのほか大変です。笑

文章を書く事、読まれる事

思えば、仕事をしていた時にメールを送る際にもweb上にある例文などを
コピペして、内容を変えて送信。という事をしていたため、
自分の考えている事を文章にするという作業は学生の時
mixiでやっていた以来でした。

あの頃の文章は恥ずかしくて見れませんし、
アカウントも削除したので世にでることはもうないと思います。。。

マイミクからコメントもらうのとか紹介文書いてもらうの
楽しかったなー。あと、サンシャイン牧場。

と、10年ほど文章を考える→書くという作業から離れておりました。

ブログサークルやブログランキングに参加して
読んでくださる方もいて、あの頃に少し似た感覚を覚えます。

どうせ書くのであれば・・・

どうせ書くのであれば、一人でも共感や面白いと思える
文章を書きたく思ってます。

というか、ブログサークルでフォローしている方のブログを読むと、
まぁ面白いというか興味が惹かれる文章を書かれている方が多いこと、、、

自分の考えの外にある全く興味がないものでも読んでしまいます。
それに関して言えば、自分の文章を面白くしたいから読んでるという
部分もありますが、単純に関心が持てます。

どうすれば面白い文章を書けるか
どうすれば最後までスクロールしてもらえるモノを書けるか

すごく参考になります。

そんな中で自分の一つの指標としているのが
一回の投稿を1000文字ほどの文章にすることです。

それを書くことによって自分の今まで持ってきたモノ・考えの
整理ができている気がします。

文章を書くチカラというのは文章を読んだ量と直結している気がします。
正直僕はあまり、本というものを読みません。漫画は読みます。

最近何を読んでるかといえば、まとめサイトの記事ぐらい。
清水富美加さんが最近賑わせてますね。誰かわかりませんが。

情報という単品を仕入れる行為としては
決して無駄ではない気がしますが
自分から記事を読んどいてなんですが、
読み終わった後に負の感情を抱くものもやっぱり多いです。
(国の問題やら、仕事や家庭の問題など、、、)

それはやっぱり引きこもりに近い事をして
他人(友人・知人含む)とほぼ関係を立っている今の僕には
本音やむき出しの感情が羅列されている文章は
少し重たく感じられるからだと思います。

ただ、ごく稀に本を読んでいる時には
それがあまり感じられません。
漫画はもっと感じられません。
鬼滅の刃面白いです。

書いている人が善意・悪意で書いているわけではなく
表現という手法(フィルター)を用いて何かを
伝えようとしているからだと思います。

そんなことを考えている時に見つけたのが
ご存知の方もいるかもしれませんがこのサイトです。


です。
自分の文章が著名人の誰に似ているかを
添削してくれるサイトです。基準はわからないですが。笑

ブログを書いて、公開したらこのサイトで毎回診断してます。

今日は誰に似ている文章をかいたのかなぁ。
と密かな楽しみになっています。

で、診断で出た方の本を読もうと思うこともチラホラ。
今日も楽しみです。

今日も1000文字ちょい超えるくらいの
投稿ができました。

今日は松たか子さんに似ているらしいです。笑




ニート日記 ブログランキングへ
↑↑
ぜひ、ポチッと願いいたしますm(_ _)m

今日の一曲は 田我流とカイザーソゼ から。